1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト


インフルエンザ。

我が家にもとうとうインフルエンザが襲来しました……。


あたしはタミフルがない時代にはよく発症していましたが、
大人になってからはすっかりご無沙汰。

予防接種を打たなくても貰わないのが自慢でした(笑)



うちのちびっこたちもしっかり予防接種は受けてもらっていますが、
発症予防には至らないだろうから……、
このまま家庭内感染で次々とぶっ倒れていくのだろうと予想しています。



あたしの職場では吸入系のインフルエンザ治療薬を主に使い、呼吸器系が弱いとか、息を吸い込む力が弱い方にはタミフルを……と使い分けていますが、先日、点滴での治療薬が入ってきました。

時代の進歩を肌で感じています(笑)



今年はまだあーやだけが発症しましたが、
毎年、タミフルのお世話になるちびっこたち。
ダンナさんはリレンザを使ってみたことがあったかしら。

みんな、あれだけの高熱を叩き出しておきながら、
24時間後にはすっかり平熱ってどーゆーこと?




そんなあーやは、
点滴での治療薬を投与されました。
5日間出席停止という厳しい処置なので、
仕方がないことですが。



実のところ、
インフルエンザは治療薬がしっかりと確立されているから確実に何日後には治ります……って言えるけれど、

一般的な風邪の方が治療が難しいものなんだよねー。
高熱が出るものもあればそうでないもの、
症状がやたら重いもの、軽いもの、
急激な経過を辿ったり、ずるずると緩やかに悪化していくもの、
それぞれある気がする。

本当はこういう風邪の方こそ出席停止にして欲しいくらいです……。
現実、そんなこというと社会は回りませんけれど。



4~5日の休養指示を出されることがあるでしょうが、
これを守っている人ってあんまり見かけないかもしれません。


土曜発症、日曜解熱、月曜出勤……なんてことをしている人も多いのでは?

熱が下がってもウイルスを撒き散らしているので、
迷惑な行為なんですが。


世はコスト削減による慢性的な人手不足。
熱が下がれば仕事に出るのが当たり前なんでしょうね……。

今のあたしは子供の看病で欠勤していますが、
上の子たちやダンナさん、そして自分まで発症したらどうなるんだろうかとハラハラしています。

食事などのことも心配ですが、
でもやっぱりあたしだって収入を得ているわけなので、
これ以上欠勤することになったら、恐ろしいことになるんです……。


こういうとき、
頼りになる身内が近くに居る人が羨ましくもなります。
独身でバリバリ働いている人が羨ましくなります。


「すぐ休む」
「そうやってちょこちょこ休めて羨ましい」
なんて逆に言われますが。


好きで休んでいるわけではないのでっ。


すっかり解熱して元気バリバリのあーや。
それでも寝室で隔離。
それに付き合うあたしはどうなるの~。

食材厳しいし……ねぇ。



そろそろダンナさんに交替をお願いしたいけれど、
彼も来週から出張で関東行きだしなぁ……。



明日は友達のお母さんから食材が届くみたいなので、これを楽しみに今日はどうにかやりくりしましょう。
スポンサーサイト
