1012345678910111213141516171819202122232425262728293012



2012春。

ご無沙汰しております。

いつの間にやら菜の花が咲き、
その上を桜が咲き誇り、
ステキなロケーションがたくさんあった春。

花見どころじゃなく、
今年もカメラを持てるまでの体調になったら全て終わっているという……。

そんな切ないゆゆですが。

マイホームに住み始めて1年、
また新たな植物さんがやってきました。


120418姫りんごの蕾


ちょっと画像が暗めですが、
姫りんご。

「アルプス乙女」という種類です。

ダンナさんが必死に(?)探してくれた、2m超えの苗木。


最初は小さな葉だけがちょこちょこっとついている程度でしたが、
数日経って、見事に蕾が顔を出しました!

蕾なのにほのかに甘い香りを漂わせています。

なんだか嬉しい。



120416カイドウ

カイドウ。

リンゴの受粉樹としても活躍する花。

……でも、
アルプス乙女は自家受粉できる種類なので、別に必要ではありません。

桜の終わった頃から咲くと知り、
可愛らしい花の画像を見て気に入りました。

桜とは違い、
少し枝垂れのような咲き方で、
それがまた新鮮。
桜よりもピンクがかってて、
我が家に到着して3日くらいで開花、
1週間経っていませんが、既に満開。
お天気が悪くなってきたから、そろそろ終わっちゃうのかなぁ……。




120419小手毬

大きさ、
枝ぶり、
値段、
このバランスになかなか気に入るものがなく、
購入できずにいた小手毬。


駐車場から自宅へ入る階段を上るとまず目に入る位置なので、
何だかイイ感じ。

あーやもお気に入り。



……とまぁ、新入りさんはこんなもんです。

あとは、去年もわさっと増殖したマリーゴールドを入れて、
芝桜も増殖させたい部分へ追加したくらい。

ビオラとパンジーは冬から春になり、
ますます大きくなり、
花もどんどん咲いています。

120419ビオラ
これはビオラさん。



120419ブルーベリー

我が家に3種類あるブルーベリー。
まだまだ樹高は低いですが、
鈴なりの花が咲いています。

スズランみたいで何だか好きなんです。

実が生ったら、
またあーやが勝手にもぎ取って食べるんだと思います……。



そうして、我が家にも「春」がやってきました。



120415あーや

ブルーベリーが花の頃はあんまり興味がなく、

ふわふわ揺れる小手毬を触っています。

……小さな虫が沢山寄ってきているから、あんまり触って欲しくはないんだけれども……。
