0812345678910111213141516171819202122232425262728293010



入学説明会。

行かないとわかっているのに、
出席しなければならない状況。

他の保護者さんも一緒に入学するものだと思っている。

すっごく心苦しい。



「出ます」と堂々と言えない環境。

仕方がないとはわかっている……だけどね。




島の入学説明会はサラリと終えました。


でも。


いつもは入学説明会で決めていた4月からの保護者役員。

既に入学している子供がいる家庭ばかりなので、
「え、なんでココで決めないの?」
という空気が漂う……。


職業柄、我が家に異動命令が下りてしまったら、
もしあたしが役員になっていたら、
またイチから決め直して迷惑がかかるから……という配慮の下なんだろうけど。

でもこれは逆に、
「出るんだね」
と……露骨に言っているようなもので……。

出るんだけど。
もちろん出るけど。

でもそれは異動とは関係なく……なんだけど。


どうしてこう……気を遣わなきゃいけないんだろう?




気を取り直して、
今夜は役員年度末のお仕事です。

どこまで素材が集まっているのかわかりませんが、
編集作業頑張らなくちゃ。


来週は新居の校区、入学予定の小学校で入学説明会。
頑張るぞ!
